Gunosyのカルチャー、はたらくひとを知る「グノシル」

3分でGunosy2018年をまとめ読み!

こんにちは、採用広報の市村です。今年も残りわずかとなりました。皆さんにとって2018年はどのような1年でしたか?今回のGunosiruでは、高速で駆け抜けたGunosy激動の2018年を、10個のトピックで振り返りたいと思います。

f:id:gunosy_media:20181129191341j:plain

1~3月 

1.車いすバスケットボール世界選手権大会 日本代表の緋田高大さんがGunosyにジョイン!

緋田さんは現在、2020年東京開催のパラリンピック出場を目指して、国際試合出場やトレーニングに大忙しです!7月には「2018車いすバスケットボール世界選手権」の参加メンバーにも選ばれました。1年後が楽しみです。Gunosiruにて緋田さんのインタビューも掲載しています。

2.「グノシー」内でライブ動画がスタート!

ユーザー参加型のライブ動画コンテンツ「グノシーQ」の記念すべき初回放送は2018年2月末。この1年間で、最高視聴40万PV、参加者約1万5千人のサービスへと成長しました。Gunosiruでも、ライブ動画開発チームへのインタビューを実施しました。現在「グノシーQ」は、スポンサードしていただき一つの番組を作るなど、新たな動画広告商品としても注目されています。

4~6月

3.11名の新入社員がGunosyの新たなメンバーに加わりました

現在それぞれのチームで目下大活躍中で、頼もしい限りです。Gunosiruでは、研修の様子もレポートしました。来年の2019年4月には、過去最多数の新卒社員がGunosyのメンバーに加わります。入社が待ち遠しいですね!

4.「LUCRA(ルクラ)」でのライブ動画配信スタート

現在は「おやすみ前のメイクサロン」を中心に「LUCRA」内でライブ動画を配信中!「グノシー」同様、様々な番組を展開し、動画コンテンツにおいてもユーザーが求める情報が届くプラットフォームの構築を目指しています。6月には、リリースから1周年を迎えたことを記念し、2周年を迎えた「ニュースパス」と併せてアニバーサリーパーティーも開催しました。

7~9月

5.株式会社VIDPOOLを設立

株式会社サイバーエージェントとともに、動画アドネットワーク事業を中心としたアドテク関連事業を行う合弁会社、株式会社VIDPOOLを設立しました。

6.経営体制の変更

7月の決算発表では、今後更なる成長に向けた経営体制の変更と、「メディア」「広告」「ブロックチェーン」「投資」の4領域をドメインとした、総合インターネット企業を目指すというビジョンを発表しました。

また、AnyPay株式会社と共にブロックチェーン関連事業を行う合弁会社、株式会社LayerXを設立。これまでCEOを務めてきた福島はブロックチェーン事業に注力するために異動し、LayerXの代表取締役社長に就任。一方、GunosyのCEOにはこれまでCOOを務めていた竹谷が就任しました。

f:id:gunosy_media:20181130102331j:plain

10~12月

7.Gunosy Capital Pte. Ltd.をシンガポールに設立

ブロックチェーンやシェアリングエコノミー等、今後成長が期待される領域に投資するCVCをシンガポールに設立。CEO 直轄のCEO室を新設し、新領域の「投資事業」において、ゴールドマン・サックス証券銀行 戦略投資部出身で、クービック株式会社COO、CFOを務めた間庭を室長として迎え入れました。

8.福島による初の著書「センスのいらない経営」

発売後、重版も確定し、11/1より電子版(Kindle以外含む)での発売もスタートしました。Gunosiruでも出版によせた福島からのメッセージを掲載しました。

 9.新アプリ「グノシースポーツ」リリース

バーティカル領域のアプリ切り出し第1弾として、スポーツ専門アプリ「グノシースポーツ」をリリースしました。また、「グノシースポーツ」開発ブログの連載もスタートしました。

f:id:gunosy_media:20181226094231p:plain

10.「グノシー」クーポンタブの本格提供を開始!

もうご使用いただけましたか?「グノシー」では今後もさらなるクーポン拡充を目指しています!使えるお店もどんどん増えていますので、ご友人やご家族で、お楽しみくださいね。

 

 今回が今年最後のGunosiru更新です。平成が終わり、新時代を迎える2019年はどのような年になるのでしょうか?読者の皆さまにとって特別な1年になりますように。

今後のGunosiruも、どうぞお楽しみに!

Gunosyでは、一緒に働くメンバーを募集しています。ご興味がある方は、ぜひ下記リンクよりご応募ください。お待ちしております!