Gunosyのカルチャー、はたらくひとを知る「グノシル」

『Gunosy 第7期上期締会』の様子をレポートします

2019年1月25日、シャルマンシーナ東京にて「Gunosy 第7期上期締会」を開催しました。子会社のメンバーも一堂に会し、過去最多となる総勢約180人が集結。Gunosyが今期に展開してきた事業の振り返りや中長期ビジョンの発表などが伝えられ、毎年恒例となった表彰式も実施されました。

※前回の『Gunosy 第6回下半期締会』レポートはこちらから

◆開会の挨拶

開会の挨拶は、CEOの竹谷さんより創業からこれまでの振り返り、そしてGunosyの未来についてメンバーへ伝えられました。

f:id:gunosy_media:20190204170553j:plain

“今期は、様々な事業において成長の期となりました。メンバーがそれぞれの得意分野で大きく貢献してくれたと感謝しています。今後Gunosyは、これまでに培った機械学習や人工知能に関する技術を活かし、新規成長市場へ積極的に進出していきたいと考えています。そのため来期は、型にはまることなく新たな挑戦をし、大きく飛躍していきましょう。”

◆GunosyMVP表彰式

Gunosyでは、組織として大切にしている価値観「Gunosy way」を体現していたメンバーを表彰するMVP制度があります。上期・下期の終了時にメンバーの成果が全社に共有され、相互投票の末、Gunosy wayに基づくアワード受賞者3名と、その中から総合MVP1名が選出されます。

3つのアワードについては受賞者の発表とともに紹介します。

1.BESTコミュニケーションAWARD(Gunosy way『数が神より正しい』より)Gunosyの共通言語である「数値」をベースに、最も定量的なファクトに基づいて部門を越えた議 論をし、多くの問題解決ができた人に授与されます。

f:id:gunosy_media:20190204170603j:plain

▲受賞者: メディア運営推進部 コンテンツ開発チーム 藤原さん

新規事業(クーポン事業)の立ち上げに責任者として貢献。
各部署やクライアントとの横断的な取り組みが評価され受賞となりました。

投票コメント

・論理的であり熱意のある方!建設的に議論を進めることができるなど様々な点で尊敬しています

・各コンテンツ担当へは、定量的な試算に基づき、クリアなビジョンを共有できるよう依頼されていました!

 

2.BESTカイゼンAWARD(Gunosy way『キリギリスより蟻』より)
日頃あまりスポットが当たることがなくても、最も謙虚で適切な努力をし続け、粘り強い改善によって会社を支えた人に授与されます。

f:id:gunosy_media:20190204170558j:plain

▲アカウントマネジメント部 アカウントエグゼクティブチーム 國谷さん

LUCRA(ルクラ)」や「ニュースパス」において、新規クライアントの開拓など事業売上を引率。粘り強い提案力だけでなく、チームを意識した行動が評価され受賞となりました。

投票コメント

・「ニュースパス」、「LUCRA」の売上を圧倒的に成長させて立役者だと思います!

・「LUCRA」の売上牽引、アフィリエイト案件の拡大、新人育成など業務幅が広くコミット力がすごい

※國谷さんのGunosiruインタビュー記事は こちらから

3.BESTチャレンジAWARD(Gunosy way『迷ったら挑戦』より)
失敗を恐れることなく大きなチャレンジをし続けた人に授与されます。

f:id:gunosy_media:20190204170600j:plain

▲グノシー事業部 開発チーム 山本さん

グノシー」開発チームのマネージャーとして機能の向上や改善に従事。
管理職としての業務の傍ら、技術者としてのマルチな対応力が評価され受賞となりました。

山本さんに寄せられたコメントの一部はこちら

・「グノシー」を成長させながら新規プロダクトをやりきる姿にめちゃくちゃ刺激をもらっています!

・マネージャー、プレイヤーとして雑務から開発まで幅広く且つ効率的に立ち回る姿は素晴らしいと思います

※山本さんのGunosiruインタビュー記事はこちらから

そして、各受賞者が選抜された後は、最も優れたメンバーに贈られる総合MVPが発表されます!栄えある賞に輝いたのは、BESTカイゼンAWARDを受賞した國谷さん!

國谷さんには代々引き継がれているMVP杯がCEO 竹谷さんより手渡されました。

f:id:gunosy_media:20190204170556j:plain

さらに今回は、多大な業績に貢献した社員にのみ贈られる CEO特別賞 も発表されました。子会社である株式会社digwellと、株式会社ゲームエイトの名前が呼ばれ、サプライズな受賞となりました。

f:id:gunosy_media:20190204170624j:plain

▲CEO特別賞を受賞したゲームエイトを代表して、代表取締役の西尾さんがトロフィーを受け取りました。

※西尾さんのGunosiruインタビュー記事はこちらから

f:id:gunosy_media:20190204170630j:plain

▲同じくCEO受賞したdigwellを代表して、取締役の山越さんがトロフィーを受け取りました。

今期はすべてのメンバーが初受賞となり、それぞれ喜びもひとしおな様子。
同僚から掛けられるたくさんの「おめでとう」という声のなか、受賞者スピーチではこの場にいる喜びや感謝の言葉、今後の抱負などそれぞれの想いが語られていました。

アワード受賞者の3名には、仕事術や仕事に対する想いなどのスペシャルインタビュー記事を近日Gunosiruで公開する予定です。お楽しみに…!

◆After Party

表彰式も終わり、思い思いの時間を過ごしたあとはエンタメ企画が盛りだくさんなパーティーのはじまりです。

サプライズゲストの登場や実演「グノシーQ」、イントロクイズまで!残りの時間を存分に使ったハイクオリティな催しが用意されていました。

f:id:gunosy_media:20190204170550j:plain

▲今回は西尾さん(写真左)と廣瀬さん(写真右)が締会の総合司会を務め、お揃いのピンクのTシャツ姿で会場を盛り上げてくれました!

f:id:gunosy_media:20190204171648j:plain

▲総合司会からバトンタッチしてクイズ大会の司会を担ってくれたのは、なんとお笑い芸人コンビのバンビーノさん!「グノシーQ」の木曜日担当をしており、今回サプライズでの登場となりました。

f:id:gunosy_media:20190204170642j:plain

▲問題を重ねるごとに難易度があがっていくグノシーQ。チーム戦ということもあり、それぞれが頭をフル回転させて挑んでいました

f:id:gunosy_media:20190204170652j:plain

f:id:gunosy_media:20190204170723j:plain

▲イントロクイズでは80年代から最新の曲まで!「なんだっけ?!あの曲!」なんて声が飛び交っていました

メンバーと会話を楽しむ方や、来期の目標に対して熱く語りあう方。
それぞれが思い思いの時を過ごしたGunosy 第7期上期締会も残り時間あとわずかとなり、最後は、COO 長島さんからのメンバーに向けた労いや、来期への決意の言葉と共に締めくくられました。

f:id:gunosy_media:20190204170616j:plain

2019年を迎えたGunosyでは、また新たな挑戦期を迎えていきます。
人々に価値を提供し続けていける企業であるために、メンバー一丸となって業務に真に取り組んでいこう!そう感じられた上期締め会となりました。

これからのGunosyも、引き続きこのGunosiruでお伝えしていきます。
どうぞご期待ください!

 

撮影: 集合写真家 武市 真拓
リンク:  https://sshonpo.com/

 

Gunosyでは、一緒に働くメンバーを募集中です!

ご興味がある方は、下記リンクよりご応募ください。お待ちしております!

 

▽Gunosy募集職種一覧

 ▽Wantedlyはこちらから