はたらくを知り、Gunosyを知る。

ぐのぐの日記。11/28 Gunosyの創業と吉田とん汁の裏話

こんにちは、広報のおだんみつです。今日は俳優の松平健さんとお笑いタレントの堀内健さんのお誕生日。

同じ誕生日の人は、星座占い上ではものすごーく相性が良いか、とても悪いかの極端な相性だそうですね。私はまだ同じ誕生日の人には会ったことがないですが、どちらの健さんも仲良くなれそうな気がします。

話は変わって、Gunosyの創業者である福島、吉田、関のインタビュー記事が公開されました!


「起業はしない方がいいんじゃないんですかね」 M1の暇な夏休みにGunosyを立ち上げた三人を上場後初インタビュー | UmeeT

https://www.instagram.com/p/BNWZljODbNf/

@gunosy_offcial: Gunosyの産みの親である創業メンバー3名によるロングインタビューが掲載されたよ〜〜???✨彼らがいなかったら、ぼくも存在してなかったんだね〜??素晴らしい内容になってるから是非よんでね〜〜!?http://todai-umeet.com/article/16262/#グノシーは#当時#東京大学#大学院1年生だった#福島良典#が#立ち上げたサービスです#2011年10月25日に#東京大学の#2号館で#生まれました#gunosy#創業者#東大#UmeeT#記事#インタビュー#学生#起業


東大UmeeTは「挑戦する東大生」の面白さを発信するオウンドメディアで、今回私から「東大で生まれたGunosyをぜひ取材してほしい!」とラブコールして実現しました。

同じ学部出身の学生さんが取材ライターで来てくれたのですが、当時を思い出してもらえるようにと創業時に福島たちがよく通っていたお店の吉田とん汁に事前に行ってきてくれたのです・・・!

3人そろっての取材は上場後初で、終始リラックスした雰囲気。吉田とん汁の登場には福島、吉田、関3人そろって「なつかしい〜!!」と盛り上がっていました。

文中のスタートアップで起業を志す学生へのメッセージでは、GunosyのDNA「迷ったら挑戦する」がよく表れています。

「大学生は遊べ」とか、逆に「インターンに行きまくれ」とか。そういうものにとらわれるんじゃなくて、普通の大学生がこういう会社をつくれるんだよっていうことを知ってほしいと思います。

ぜひ全文じっくり読んでみてくださいね!

そして明日は東大UmeeTのミートアップ ガチンコ起業家バトル[東大卒起業家vs.東大生起業家] に福島が出ます!

どんな学生さんと出会えるのかな〜。楽しみたのしみ。